1月16日

今日は、フィリッポさんの家で、漁師の人たちなどが集まっての「ンゴマ」
e0117552_1628461.jpg

まだ人が集まってなかった庭。でもフィリッポさんの叩く太鼓の音に魅かれてつぎつぎと集まってくる人達・・・

気がつけばいつの間にかまわりにはいっぱいの人
そして色とりどりの花や、カンガ、歌声・・・
この村で私たちも、ずっと、
ついたら「ンゴマ」
夜中まで「ンゴマ」
帰るまで「ンゴマ」
e0117552_1625049.jpg
e0117552_16252585.jpg

e0117552_16324420.jpg
e0117552_16331234.jpg

子供たちもみんなワクワクしてきちゃうよね
e0117552_16275281.jpg

この村の、この音楽の持つエネルギーを一杯もらって、力を一杯漲らせる事が出来たなぁ・・・
e0117552_16411319.jpg

きっと、ここには本当にこんな「大きな大きな神様」がいてみんなを守ってくれてる。
そして、ここへやってくる新しい人たちを、心から歓迎して受け入れてくれる、守ってくれる。

私たちみんなの心にも、そんな「思い」がしっかり聞こえてきた気がします。
[PR]