==フィリッポ長老のタイコ==

村の「太鼓作り名人」フィリッポ長老
その太鼓の素晴らしさは、近隣の村にも名高くて、わざわざ手にいれに来る人もいるくらい。
e0117552_15141838.jpg

太鼓の音が決まる、皮の張り具合や強度、補強に使うサイザル麻の手編み、縄、台となる樹を選ぶところからフィリッポさんの目利きは確かだからそして熟練した腕があるから、沢山の人を魅了する太鼓が出来上がります。     
そんなフィリッポさんが、いつもは何週間もかけて作っている太鼓を、どうやって作るのか木の削り方、縄の編み方、皮の磨き方、張り方・・・
全て一から見せてくれそして最後の仕上げまでその技術を目の前で見せてくれました!!
e0117552_1515251.jpg
 
この素晴らしいフィリッポさんの太鼓つくりの技術、今はまだ後継者はいないそうです。伝統音楽に対する、とらえ方の違い、若い世代との壁・・・
いくつかの問題もある中、まだほんの小さなフィリッポさんの息子が目をキラキラさせて興味を示しています。彼が少しずつその作り方を覚えて、そのよさを知り、伝えていってくれ、伝統音楽の良さ、そして新しい形が広がっていくんだろうな・・・・って、
彼の後ろにすごく先の未来が見えるようで心が和みました。
[PR]