人気ブログランキング | 話題のタグを見る

==村の伝統ダンス==

==村の伝統ダンス==_e0117552_17452163.jpg

東アフリカの伝統音楽「センゲーニャ」

伝統文化を守り知恵と自然への敬意を継承し続けながら生きる人々、それがこのドゥルマの人々です。
彼らは神を敬い、信仰を大切にする彼らの生活の中で音楽はとても大切な役割をになっています。
楽しみとしてだけでなく、祈り、祝い、悲しみ、様々な生きていく中で起こる時々をこの音楽と一緒に歩んでいます。幼いころから、身体にしみついている「音楽」
==村の伝統ダンス==_e0117552_1745404.jpg

大人たちは、伝統音楽を守り続け、
若者達は、伝統を守りながら自分達流の新しい形で表現する、
様々なジャンルの自分達の音楽に誇りを持ち、
そして互いの音楽にも敬意を示す
==村の伝統ダンス==_e0117552_17462058.jpg

とにかく、
たくさん笑った
たくさんの人と手をつないだ
たくさんの人と踊った、

気づいたらまわりは真っ暗になるくらい
時間も、何も、全て忘れて・・・
==村の伝統ダンス==_e0117552_1753531.jpg

もうおしくら饅頭みたいにみんなに囲まれて
汗まみれになって
クタクタになって
それでもすっごく心地よくって
みんなで一緒になって笑いころげて。

そして、この村のみんなは子供も大人も長老達も、みんな疲れ知らず
いつまでもいつまでも
太鼓を響かせて、声を上げて、動き続ける・・・
夜中まで、明け方まで、
ずっとずっと続いていきそう。

そんな、この大切な瞬間にこの場所に、一緒に居れたこと絶対忘れられないと思う。
そして、この先の「大きな力」になってくれると思う。

暗闇の大きなバオバブの木下で聞いた「声」、みんな忘れられないと思う。

「感謝」しているのは、私のほう。きっと、私達のほうです。