==サイディア・フラハ==

アンセボリからナイロビへの帰り道、キンテゲラにあるサイディアフラハを訪れました。
e0117552_2151821.jpg

車が近づくに連れて遠くから
「welcome♪welcome~♪」の、かわいい手拍子でお出迎え・・・

「サイディア・フラハ」は、1994年3月。ケニア政府からNGO登録された女性と子供を支援する団体。スワヒリ語で「幸福の手助け」という意味です。
ケニア人と日本人の共同運営で、荒川勝巳さんは2005年11月社会貢献支援財団から、長年にわたるサイディアフラハの運営を評価され「社会貢献支援者賞」を受賞。
はじめは何にもなかった空き地に、今は、こんなかわいい幼稚園と養護学校、洋裁学校、そして溶接工養成教室が建っています。
e0117552_2142634.jpg

小さな可愛い教室には勉強が大好きな子供たちの作品が一杯。そして、午前の授業を早く終えたお腹をペコペコに空かせて待っていてくれた子供たちと一緒にそんな教室に並んで給食。
ここを手伝ってくれているママたちの手作り料理。チャパティーとウガリは一緒に作りました。
言葉は通じなくても、一緒に同じご飯を囲んで器用に手を使って食べるご飯はやっぱりおいしいね。おかわりする子や食べるのがゆっくりな子、お喋りばっかりしている子、ニンジンは最後までとっておく子・・・
e0117552_214255.jpg

みんな個性豊かで色々だけど、やっぱり子供ってどこも同じで無邪気で可愛い。そしてとっても甘えん坊。

<Saidia Furaha Organization>P・O・Box10 Kitengela 00242 KENYA
[PR]